沖縄4th day-④ [D300]

水族館のすぐそば、備瀬のフクギ並木を見に行きました。
この備瀬地区は、住宅のほとんどが背の高いフクギの防風林に囲まれているとのこと。
潮風が吹き付ける沖縄の海岸地方で、古くから防風林として用いられてきた木だそうです。
並木道は地区の方が掃き清めているらしく、整えられています。高い木々に囲まれていると
とても落ち着きますね。なんなんでしょ。包まれている感じで安心感があるんでしょうか?
家々から時折住民の方が出てきたりしたんですが、気さくに声をかけてくれてほんと懐かしい
ような気分になりました^^  こちらからは関西に出稼ぎする方がとても多いとかで、けっこう
関西のローカルトークも出来たり、楽しかったです♪

AYX_3603.jpg

AYX_3617.jpg

AYX_3660.jpg


↓気に入った写真がありましたら、1票入れてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
AYX_3629.jpg

AYX_3630.jpg

AYX_3635.jpg

AYX_3637.jpg

AYX_3638.jpg

AYX_3641.jpg

AYX_3646.jpg

AYX_3651.jpg

AYX_3655.jpg

AYX_3663.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:アート

コメント 6

Q

これは歩いて楽しいですね~☆
カメラ持ってると、なかなか前に進めそうにないですが^^;
こうして見ると、同じ日本国内とは思えないです。
by Q (2009-11-12 13:58) 

mizuiro

地元の方とのおしゃべりも楽しそうですね^^
温かい感じ。。。良いなぁ♪
沖縄の言葉は独特な気がしますが、大丈夫でしたか?

こもれびのキラキラがとっても綺麗!
確かに木々に囲まれてると安心感があるかも。。。

ポチッ☆
by mizuiro (2009-11-12 22:47) 

exray

>Qさん
ほんと前に進まなかったです^^;
いったん進んでまた戻ったりなどしつつ♪
ふだん見慣れない光景に浸っていると
ほんと楽しいですね。
by exray (2009-11-13 19:20) 

exray

>mizuiroさん
いやぁ皆さん普通に標準語?で会話され
ますよ。たしかに沖縄の言葉で話してもらう
機会があれば単語を覚えたりできるんでしょうね。
こうして土着の言葉などが失われていくのは
残念に思えますが。
by exray (2009-11-13 19:23) 

mami

またこころが沖縄へトリップ・・・♪
やっぱり備瀬の並木、いいですね~^^*
今度はこの辺りの小さな民宿に泊まってみたいなって思いました。
ローカルトーク、どんな話が出たんだろう・・^^♪
風土?気候のせいでしょうか、沖縄のかたって懐こいというかあったかい人が多いですよね~^^
by mami (2009-11-13 23:02) 

exray

>mamiさん
ちょこちょこ宿泊できるとこもあるみたい
ですよね。同じくぜひ泊まってみたいなて
思います♪
ローカルトークはほんと他愛のない会話。
最近こんなのが出来て~とか、あれ知ってる?
とかそんなのん。
実は最初スゴくジロジロ見られてて、むしろ
こういうつくりの地域だから排他的なんかなて
少し警戒してたんだけど、話をしてみたらとても
良いヒト達やったんです^^。
by exray (2009-11-16 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄4th day-③夕暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。